体験の予約はこちら

なぜ食べすぎてしまうのか?食欲をコントロールしましょう!

こんにちは!

みなさま、お正月も終わって通常通りの生活に慣れてきましたでしょうか?

年末年始にたくさん食べたよーって方も多いかと思いますが、食べ癖はなくなりましたか?

まあ、年末年始に限らずですが、人はどうしても食欲に勝てない事が多々あると思います。
私ももちろんあります!スイッチ入ったらめっちゃ食べてしまいます💦


今日は、なぜ食べすぎてしまったり、食欲に負けてしまうのかのお話と、それをコントロールする方法についてお話したいと思います!
最後まで読んでくださると嬉しいです♡


人はなぜ食べすぎてしまったり、食欲に負けてしまうのか?

これ実はホルモンの影響らしいのです。

自分は甘いなーとか、自分はほんまに弱いなーって思う人多いと思います。

そんな事ない!!!
だってホルモンの影響なんだもの!!
アナタが弱いわけではない!!大丈夫!!


女性には女性ホルモンの乱れや生理前だったりとなんやらかんやらありますが、男女関係なく分泌されるホルモンがあります。

『レプチン』と『グレリン』というホルモンです。

簡単にいうと、
『レプチン』は食欲を抑えてくれます。
食事開始から約20分後くらいに脂肪細胞から分泌されます。

『グレリン』は食欲を増進させます。
だいたい空腹時に胃から分泌されます。




ということは、食欲を抑えるホルモン『レプチン』を分泌させれば良いわけですよね!

しかし、レプチンは脂肪細胞から分泌されるのになかなか体脂肪が落ちない!!しかもずっと食欲あるねんけどなんで!?となりますよね。


これは、体脂肪が多い人は普段から過剰に食べ物を摂取しているため、レプチンが出まくっても体が慣れてしまって抑制されないからです。



こんな話を聞くともうアカンやん。ってなってるそこのアナタ様!!

朗報です!!

食欲をコントロールする方法があるんです♪
すぐに実践できる方法ですので是非やってみてください!



【食欲をコントロールする方法】
①よく噛んで食べる
よく噛んで食べるということは、食事に時間がかかります。食べだして約20分後に食欲を抑える『レプチン』が分泌されます。
また、消化にもよく大食いを防ぐ効果もあります。


②睡眠をしっかり取る
睡眠不足は食欲を抑える『レプチン』が減って食欲が増す『グレリン』が分泌してしまいます。
お肌にも悪いですし、体調不良の原因にもなってしまうので、良質な睡眠はしっかり取りましょう!
できるだけ7時間は寝てほしいですね!


③栄養バランスの良い食事をする
そんなこと分かってるよ!という声が聞こえてきそうですが、なかなか出来ない事が多いんですよねー。
まず、『なぜ食べても食べてもお腹が空いてしまうのだろう??』と思ったことはありませんか?

原因その①:必要な栄養素が足りていない。
原因その②:脂質と糖質ばかり食べている。
原因その③:ビタミン・ミネラル・タンパク質が不足している。

これらが原因で食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまうのです。もしくは、お腹いっぱいなはずなのに満足できないとなってしまいます。

どうしてもデザートが食べたい場合は、必ず先に必要な栄養素を摂ってからスイーツを楽しんでみてください♪


④運動不足にならない
最低でも1日5分〜10分でも良いのでカラダを動かしましょう!
そんな時間がないよ!って方は、ストレッチからでも良いので是非はじめてみてください!
運動をすることで、食欲増進ホルモン『グレリン』を抑えられるという研究結果が出ているそうです。


⑤アルコールを飲みすぎない
アルコールは適度に楽しみましょう!飲みすぎると食欲増進ホルモン『グレリン』が分泌されやすくなります。
これは、私も何度も何度も経験あります!
たくさんお酒を飲むと気も大きくなりますから、「まあいっか」と好きなものを好きなだけ食べてしまします。
そして、「もう、どうにでもなれ」という思いから、爆食に走った事も多々ありますΣ(・∀・;)
まさに『どうにでもなれ症候群』発症ですよね💦
なので、本当にお酒は適度に楽しむのが一番です!


⑥『セロトニン』を増やす
幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』を増やしましょう!
セロトニンは、ウォーキングやジョキング、自転車を漕いだり一定のリズム運動で増やすことができます。
その他は、音楽に合わせたリズム体操もいいですね!好きな音楽を聴いてノリノリで踊っちゃいましょう♪
ガムを噛むものアリです!
また、日光浴もセロトニンを増やします。
朝起きたらすぐにカーテンを開けて太陽に向かってストレッチしてみましょう♪


頑張ってダイエットされている方、ボディメイクされてる方。少しでも参考になればと思います!

最後まで読んでいただき感謝です♡


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次